meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

祭り

週末2日、まつりつ○ば。
例年、9月の第1週だったのですが、夏休みの方がよかろうと、今年から繰り上げ開催でした。
天候が今一でしたが、どうにか決行。
「まつり」といっても、新興住宅街で地域活性化に立ち上げた祭りだから、伝統とかあっちゃもんじゃありません。
大通りを交通規制して、サンバとかねぶたのパレードという、ごった煮状態です。
まぁ、屋台さえ出れば、そんなことは、子供たちには気になりません?
わたしも、お好み焼きとかたこ焼きとかのジャンクフードを漁りに、少しだけ覗いてきました。
ホテルオークラの中華料理店も、例年、屋台を出していて、去年食べたらおいしかったので、今年も食べたんですが、油がきつくて、少しおなかにもたれました。