meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

From Dictatorship to Democracy

かすてんさんが取り上げられていましたが、わたしも、BS1で、非暴力革命のすすめ〜ジーン・シャープの提言〜を見ました。
寡聞にも、Gene Sharpさんについても、彼の著書From Dictatorship to Democracyについても知りませんでした。ビルマカレン族の抵抗運動に際して、請われて書かれた本だそうです。
しかも、その後の、セルビア、グルジア、ウクライナ、キルギス、ベラルーシ、チュニジア、エジプトの独裁体制に対する抵抗運動に影響があったとそうです。
#番組では、セルビアウクライナを取り上げていました。
私の理解では、番組の骨子は、独裁政権を倒すには、独裁政権の権力基盤を支えているいくつも柱はなにか見極め、非暴力で、それら支えているものたちを切り崩したり、見方につけていくことが肝要だということでした。


さて、読めるかどうか別として、手元に置きたいと思って、AmazonでFrom Dictatorship to DemocracyCommentsをみたら、Kinddle editionは、なんと、$0.82(66円!!)でした。