meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

定年

公務員の65歳定年が見送られたそうですね。

日本の企業は50歳定年制にすればいいのにね。人件費も浮くし。50歳以上になった人は会社に雇われるんじゃなくて若い人を雇ったり応援する立場になるか、あるいは半分隠居するか、パートでもやりながらつましく暮らすようにすれば、若者の失業率は下がるんじゃないのかな。高齢者がずっと会社にいることが結局のところ日本の会社の、そして社会全体の活力を奪ってるように思う。
(森山和道)


まぁ、ありかと思いますが、研究者は生涯現役を望む人が多いからなぁ。
わたしは、少なくとも、これからはじめ様としている仕事を軌道にのせて、かつ、後継者を見つけないと引退できそうもありません。


実家は、酪農だったのですが、亡くなった祖父は60歳の頃、病気をしたのを機に引退でした。
両親は、緑地法で宅地並み課税になった(#ほら、息子が継がないから。)タイミングで、アパートのオーナーにジョブチェンジしました。
わたしはどうしましょう?