meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

中学生日記終了

わたしが、見ていたのは、昼過ぎに放送されていた頃ですから、大昔です。
「問題が解決したかのように見えて、まだ、問題は残っていて、後は視聴者に任せる」といった終わり方のものが多かった印象でした。


./Jあたりの議論を見ていると、「そんなに綺麗に問題が解決するわけ無いよなという感じで、中学生向けでは無いよな」という感じのものが多かった気がします。
最近は、シナリオの感じが変わったのでしょうか?
この両論併記のどっち付かずの無難な結論で終わるというのは、他の番組でもそういうものが多い印象で、NHKっぽいよなという感想を持つことが多かったのでした。
でも、最近のNHKは、そうでもない気がしてきました?
押し付けがましくなった?
まぁ、実際、NHKが変容したのか、わたしが歳を取っただけなのかは判りません。
#ほら、こういうのが、NHKっぽい?