meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

広帯域電力線搬送通信(PLC)に関する要望書

天文学会の要望書、やっと、総務省へ提出されたそうです。


この間、

  • ノイズを出すACアダプタ等と共用できないこと。
  • 設定が簡単という利点が、無線LANでも設定が簡単になったので、アドバンテージにならなくなったこと。
  • モデムが1組2台いることから、無線LANに比べて機器が高価になること。

等から、PLCの普及が進んでいるようには思えません。


なにより、高周波通すことを考えて無い電気配線に信号を流すこと、そのため、屋内利用に限定されること、ノイズを撒き散らすことといった、もともと、筋悪な技術でしたので、普及しないのもむべなるかなと思います。