meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Ubuntu 11.10

職場のPCのUbuntuを10.10から、11.10へアップグレードしました。
一旦、11.04にしてから11.10にしないといけないので面倒です。


職場のLANのgatewayとの相性がわるいのか、すごく遅いのです。
そこで、alternative CDからinstallしようとしたのですが、何故か、CDからinstallされず、ネット経由になってしまいます。
#ネット経由でアップグレードしようとして、回線が遅くて失敗した時の設定が生きてしまってるのかも知れません。
で、無線LAN+光link経由でアップデートしようということにしました。
無線LANの子機(GW-USValue-EZ )のドライバを入れる所で手間取りました。


で、無事、11.04になったのですが、カーネルが変わったので無線LANのドライバーはもう一度入れなおさないといけません。
ところが、無線LANアダプターのinstallをしなおそうと思ったら、compleエラーです。
一瞬困りましたが、チップメーカのサイトから最新版のドライバーを落としてきて、入れたら、今度はうまう行きました。


ただいま、11.10にアプグレード中です。
気のせいか、11.04へアップデートした時より早く進みます。
#しかし、Unityは使いづらいです。11.10になって、少しましになったと聞いたので、それに期待です。


自宅のは、10.04LTSなので、来年春まで、待ちます。