meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

T Pyx

AAVSO-DISで、AAVSOに寄せられているT Pyxの観測が、0.2等ばかりずれた2本の線になっているとLinnoltさんがpostされたのをきっかけに議論が行われています。
わたしは、Oksanenさんの、輝線天体だから、Vフィルターの短波長側の観測者ごとの僅かな違いが影響しているに1票かな?


で、Hanbachさんのpostによると、Okasanenさんの望遠鏡とHanbachさんの望遠鏡、Chileで、10mしか離れていない隣同士だそうです、いいなぁ、
わたしも、Chileに望遠鏡が欲しいなぁ。