meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2015-03-06から1日間の記事一覧

天体発見賞・天文功労賞受賞者を囲む会

tennnetへのポストからの転載です。 皆様、日本天文学会天体発見賞選考委員長の綾仁(井原市美星天文台)です。日本天文学会2015年春季年会での天体発見賞・天体発見功労賞・天文功労賞の授賞式に合わせて、3月19日(木)の夕方に、以下のような催しを企画しま…

150305

SROでM31N 2015-01a、SSOでnova Sco 2015でした。

C/2015 D1

Sungrazing cometです。太陽にあぶられても、生き残ったのでは無いかと話題になって、やはり、崩壊してしまったと思われる姿が、捉えられていました。 やっと、Mayhillでも、撮れる高さに昇って来ました。 気の迷いレベルで、見える気も? 上の方の丸いのは…

transformationその2

で、よーし、パパもはりきってtransformationしちゃうぞと思った方、頑張ってく下さい。 結構、まじめにやりだすと、苦労します。 差測光では、1/100等級とか1/1000等級の明るさの差を検出することが出来ますが、その精度に見合った精度で変換係数を決めよう…

transformation

最近、AAVSOでは、transformationが流行りです。 先ほど、ノーフィルターをdisったばかりですから、transformationについても触れないと。 CCDの分光感度は、チップごとにかなり違うという話はすでにしました。 #それぞれ、使用目的に合致した特性に近づけて…