meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

KAF-16803 vs KAF-09000

現在市販のCCDカメラでラージフォーマットのを選ぼうと思うと、ハイエンドは、このあたりのチップを載せたものになります。
どちらも、37mm角なのですが、ピクセルサイズが、9μm角 vs 12μm角と違います。
素数だけ考えると、KAF-16803の方が良さそうですが、スペック表をみていたら、1つだけ落とし穴がありました。
入射角に対する特性が、KAF-16803の方が悪いのです。画素の大きさの違いから来るマイクロレンズの設計によるのだと思います。


で、やっぱりこういうことを考えないでよい、裏面照射の方が良いよね。<予算はいくらでお考えですかorz