meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

外部電源

もしくは、デジカメ用またはノートパソコン用の外部電源での運用ですね。

とりあえず、12Vなんだし、乾電池で何時間動くかテストですね。
GP赤道儀用の、単一8本の電池ホルダーが、部屋にころがっているはずです。


で、普通に、監視用(?)CCDカメラ用の充電式の外部電源は、売られているようです。
あ、TOASTの使用例で紹介されているPOCKET MOBA MVってよさげですね。
ε Aur撮影用に、TOAST、欲しいなぁ。
次のボーナスで?<ちょっときつい?


(追記)
SSproDSCIを電池6本で動かしてみました。
電圧が低いと文句は出るものの動きました。
#マンガン乾電池だったから?
まぁ、なんとかなりそうです。


ちなみに、当初、U filterをつけたままで写らないと不思議がっていました。
まぁ、カラーCCDにU filterは、無理ですね。
どなたか、APSサイズのモノクロ冷却CCDカメラを10万で出してくれないでしょうか?
先日のDSIの投売りをみていると、そろそろMeadeが何かやってくれるのではないかと踏んでいるのですが??