meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

図表番号

OSXのWord2004で、図に通し番号を付けようと思って、helpに書かれている通り、挿入>図表番号を選ぼうとしても、そもそもメニューに図表番号の項目がありません。
どうなってるの!!と30分以上悩ん後、表示のところにWord5.1と互換のメニューを表示するというところにチェックが入っていました。


きー!!
急いでいる時に限って!!


#でも、図表番号を振ろうと思ったのが初めてというのもどうよ?
#いつもは、テキストボックスを挿入して、図の脚注を付けていました。
#当然、自動で番号を振り直してくれるはずも無く、手動でした。
#や、そっちの方が、面倒でないことも多いのよorz


(追記)
それと、図を移動しても図表番号の位置は、一緒にずれてくれる訳でもないし。
かといって、図と図表番号をグループ化しると、番号の自動更新してくれないしorz


(追記2)
で、うまく出来たと思ったら、印刷する時、番号ずれるし。きー。