meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

070531

夕方、雨が降っていたし、予報は、明日も曇だったので、のんびりしていて、さぁ、寝ようと思ったら、月が煌々と輝いています。
慌てて、MOA-2007-BLG-146を撮ろうと思ったのですが、望遠鏡のアライメントを出していず、かつ、東の空に1等星がいない、月は明るくて星は見えないので、アライメントするだけでさんざん苦労しました。
目的に天体は南中を過ぎていて、間に合うかと焦ったのでなお大変なことに。


で、どうにか撮れました。
もうすでに、相当暗くなって元の明るさに近くなってしまっていました。

MOAの見つけた銀河系のバルジ方向のマイクロレンズです。今年、バルジ方向で146個目のイベントです。
大西さんが、VSOLJ-MLで、教えてくれたので、撮りたかったのですが、天候のせいで明るいうちには撮れませんでした。
元の星が明るかったこともあり、極大は、9等くらいになったらしいです。
画像は、トリミングしてあります。


そのあと、V4641 Sgrと。V5558 Sgrを撮り終える頃には、再び、曇られました。