meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

phaeolamin

例の白インゲンダイエットで渦中のphaseolaminですが、ググっていたら、これもレクチンだと読めるような記述を目にしたので、「あぁ、勝手に勘違いしていたけれど、ファセオラミン=レクチン=ヘマグルチニン??」と思って、調べてみました。


今度は、googleでなく、ちゃんと、PubMedで原著論文を当たることに。
で、ファセオラミンとヘマグルチニン、アミノ酸配列が似ていてるけれど別ものでした。
しかし、関連論文、結構古くから沢山ありますね。
ヘマグルチニンにも、アミラーゼインヒビター活性もあるらしいですが、毒性は、この作用というよりは、別物だと思います。


どうも、最近になって話題になったのは、臨床応用を狙って、試験が始まったかららしいです?
どう考えても、ダイエットに応用するには、時期尚早です。