meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

復旧

雨に濡れた望遠鏡ですが、とりあえず、HUBを取り替えて、作業がしやすくなりました。
もっとも、夜間、スライディングルーフの中で、液晶モニターと懐中電灯の明かりを頼りの作業は辛いので、一旦、PCを引き上げて、ドライバー等の再インストールをしています。


壊れたと思ったTAO Survey用のPCは、壊れていませんでした。
大昔に、バックライトが切れて、画面が表示されなくなっているPCですが、まだ、動きますw
ただ、Alpy600のスリットビュアー兼オートガイダーのUltrastarは、つながりません。
インジケーターのLEDはついているのですが、どこが悪いのでしょう?
もう少し、チェックをして、ダメなら買い替えです?


メインの望遠鏡の方のPCは電源が入らなくなったので、PC毎交換です。
ところが、USB serial converter(Ratoc REX-USB60F)のドライバーが、ドライバーが署名されていませんとかいって、正常動作しないで困りました。
で、PCを変えてみたら、すんなり、動きました。
同じ機種、同じOSなのですが、何が違うのでしょう。
こちらの動作確認は、まだ、これからです。