meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

復旧

雨で濡らした望遠鏡周りの復旧作業、遅々として進みません。
整理のためのメモです。

  • TAO Survey

壊れたと思ったPCが生きていたので、ほぼ問題無しに思います。
懸念は、レンズに湿気が入ったのがどうなるかです。晴れないのでテストができていません。

  • Alpy600

同じPCなので、その点は問題ないはずですが、何故か、オートガイダー兼スリットビュアーがUltrastarつながりません。
パイロットランプは点いているのですが。
他のPCでも試しましたがつながらないので、入院中です。
急遽代わりに調達したLodestarX2も、他のPCで接続テストをした時には動いたのに、Aply600につけたら認識されません。
ケーブル周りやUSBのコネクターの位置を変えてみても駄目です。
一度、QHYに戻してみるとか?

  • 25cmSCT

まず、USB-serialコンバータのドライバーのインストールでトラブりましたが、何故かPCを変えたらあっさり解決しました。
でも、まだ、CEM60は、"Cannnot find supported iOptron devices"といわれてつながりません。
オートフォカサーもつながりません。
フィルターホイールは、あとまわしになっています。


虎の子のAlta F47 CCDがつながらないと言われて焦りましたが、PCを変えたのでドライバーが入っていなかっただけでしたw
夜はなかなか時間が取れず、週末は出かけることが多いので遅々として進みませんorz