meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

EOS 20Daクリーニング

先日、出かけたときに撮った写真はゴミだらけでした。
オーストラリアへ持っていくので、ローパスフィルターのクリーニングをしました。


粘着タイプのステックで大きなゴミは除けたのですが、シミみたいなのが幾つかあって取れません。
そこで、ままよという訳で、セブンプレミアムのめがねクリーナーで拭いてみました。
一箇所消えると、他が気になるという感じで手間がかかりましたが、どうにか、なりました。
#まぁ、天体撮影の際は、Fの明るい光学系で撮るので、それほど、目立たないのですが。