meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

081226

夕方、すごくよい天候でしたが、すごく寒いので、お出かけ観測でのミラはパスしました。


IQ EriとAQ Eriの増光の情報があったので、順番に。
IQ Eriは、なにこれ、本当?と思われるような短時間の変動が捕らえられました。
AQ Eriは、IQの後だったので、短時間しか追えず、一こぶだけでした。


6cmの方では、今日こそはという訳でU Monを撮りました。その後、今日もKLCMa、HS Hyqを撮りました。


明け方、Lulin彗星のために起きだして、ついでに、M5とR CrBを撮りました。

透明度良かったのですが、さすがに低空で、つらいです。


Lulin彗星、googleっていたら、広東大学の18歳の学生Ye Quanzhiさんが、発見にかんでいるらしいですね
でも、名前は、Lulinになった経緯は?Yeさんのは。独立発見だけれど、だいぶ遅れたとか?
#いや、この記事、なにかおかしいな、400個も小惑星を見つけたとか書いてあるし?発見でなく、観測??それとも、発見は、Lulinのほうの話が混線してる?


(追記)
え、Lulin Sky Survey (LUSS)のWebをみると、Yeさんて、中山(広東)大学の学生(Undergraduate student)なのに、台湾のLUSSのPrincipal Investigator, Website Administrator, Software Engineerなのか!
小惑星も12個も命名してる。すごいぞ19歳(20歳?)。


(追記2)
星ナビの2月号のLulin彗星の記事に、Yeさんについても紹介が載っていました。
それにしても、Yeさんが、LUSSに加わることになった経緯が知りたいです。