meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

090108

帰宅時にいつもの撮影場所に行くと雲が出てきました。
とりあえず、雲が去るのをまって。ε Aurとミラを撮りました。


帰宅してからも、雲が多いので、とりあえず、20cmでAQ Eriだけ撮りました。
そのうちに、雲が切れだしたので、6cmで、KT Eri、T Mon、U Monのコンボでした。

#ちなみに、昼も夜もvery brightです。orz


ここで、約2ヶ月ぶりにAlta E47+がメンテから戻ってきました。
AQ Eriが、南中で撮れなくなるの待って、交代です。
SN 2009ls、3C279、R CrBを撮りました。あぁ、写野が広いなぁ。
#DSIproIIIは、ご苦労様でした。


明け方、めざました掛けて起きたのですが、そのまま、目覚ましを止めて寝てしまいましたorz
05:47に気づいて、明るくなった空で、V1722 Aqlを撮りました。
6cmで、z'で、写ることを確認しました。