meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2012-01-27から1日間の記事一覧

日本郵便

Amazonからの郵便、19日に不在票が入っていたのですが気づかずにいて、昨晩気づいて、保管期限ギリギリで連絡をして、今晩受け取りました。 ただの定形外の郵便です。 同じAmazonからの同じサイズの別の郵便、今日、玄関ポストに入っていました。 19日に配達…

433 Eros

星の情報経由。 31日、小惑星エロスが地球に接近します。(井上毅さん) そうか、どうしましょう?撮りましょうか? 短時間で変光するはずです。 あ、そろそろLovejoy彗星も地平線から昇って来ます。 暗くて、低空なので難物でしょうが?

SkySensor 2000PC

メインの20cmSCが載っている架台のSkySensorは、ver.2.10で、TAO Surveyの方が、MT-3モーターなので、ver2.07です。 立ち上げた時に、ESCを押して再スタートなのですが、時々、ESCを押し忘れて、エンターキーを押してくださいのままにしてしまっていることが…

120126

Mayhillでは、SU Tauのみでした。 つくばは、BB CMiを連続測光した後、SN 2010jl, T Pyx, 3C279でした。 仮眠後、起きられたのですが、眠くてウツラウツラしながらだったので、効率が上がらず、RS OphとV5097 Sgrのみでした。