meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

101206

夕方、ε Aurを撮っていた時から雲が多かったです。
そのまま雲ってしまうのかと思ったら、少し回復したので、AQ Eriだけ撮れました。
#ただし、短時間で1周期は撮れませんでした。
その後は、完全に曇られました。
KT Eriは、撮り忘れ、V651 Monも撮りたかったのに。


明るいとugenさんの書かれていたKT Eriですが、11月半ばくらいから、少しづつ明るくなっているようです。
8-9月にかけても一時期明るかったですし、もっと前、減光が早かった頃にも光度曲線にコブが見えたりしていました。
どうも、長波長ほど顕著なので、伴星の脈動変光でないかと思うのですが、どうでしょう?
減光中にコブが見えていた頃、すでに、伴星が見えていていい時期なのか検証してみる必要がありそうです。
#短時間変動が見られた時期より前にもこぶが見えますが、早過ぎるかな?