meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

071024

快晴でした。
6cmRで、BL Eriを撮りましたが、暗過ぎてよく変光がわかりません。
というわけで、YY Eriに変えました。
測ってみると、周期的な変動が乗っています。
典型的なアンダーサンプリングですね。
もう少し、焦点距離を伸ばすか、ぼかさないと。


テストで、V1159 Ori、CN Ori、CZ Ori、YZ Cncを撮ってみました。
増光監視には少し口径が足りないと言うのが結論でした。
まぁ、ベランダでの2台目の観測用にしても良いのですが、明け方に天の川が昇る季節までには、掃天望遠鏡として稼働させたいところです。


その後、透明度が良いので、バラ星雲をHαで撮ってみました。
明るい光学系のおかげで、良く写ります。
ただし、DSIproの画像、横縞が入るので、鑑賞写真にはいまいちです。


メインの20cmSCTでは、GR Tau他を撮りました。
フィルターホイールの機嫌が悪い(時々、フィルター交換完了の信号が帰ってこなくてMaxImDLが止まります)ので、Icバンドのみで撮りました。

YY Eriバラ星雲の画像です。linkにしておきます。