meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

投網

TさんのDX BBSで、H川さんが紹介されていたのですが、ヨーロッパのDXer達は、Pediに行った先で、SDRで放送バンドごとごっそりTバイト級のHDDに記録してきて、後から聞きなおすという聞き方をしているそうです
Tさんが、投網と名づけられていましたが、言い得て妙です。
私などは、まだ、よく原理を理解していないので、放送バンドごと記録って、どれだけすごいサンプリングレートだよとか、ぶつぶついっていますが、SDRの特性を活かした、すごい方法です。
#うちのWR-G313eでも、20kHz幅なら、IFを記録できるし、インターネットで十分送れるくらいのデータ量なのですが、それの何倍?


先日の九十九里もお出かけでも、普段聞こえない放送が沢山聞こえて、どこを聞けばいいんだ状態でしたから、こういうことを考えるのも、うなづけます。


で、SDR-IQにのメーカーのページでPSR B0329+54というパルサーを受信していました。おぃ。


(追記)
一度に記録できる帯域は、150190kHzだそうです。そりゃそうだ。
中波全部とすると、8台あれば、よい?