meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

17P Holmes

夕方、富士山がきれいでした。
というわけで、ホームズ彗星を見にいつもの観測場所へいきました。
1日、晴れていたくせに案の定、日が沈むころから雲が出だしましたが、無事、観望と撮影ができました。
冷却CCD、デジカメで撮って、双眼鏡と10cm屈折で目でも見ましたが、肝心の肉眼では、月と雲のせいでよく見えませんでした。
#実は、最初に、彗星そっちのけで、V5558 Sgrを撮っていて、それではとホームズ彗星に眼を向けると雲がかかってしまっていました。

今日は、双眼鏡でも、コマがよく見えて、彗星らしい姿でした。
しかし、位置を確かめようと、ステラナビゲーターで表示すると予報光度16等なのですから、何がどうなっているのやら。
ST-9で撮るときに、視野に入ってきたときに、大きさにたまげました。


デジカメの画像は、月が昇る前に固定で撮ったのが一番よく写っていました。

しかし、真ん中で明るいのは核なのでしょうね?
そこから非対称に明るい部分があるように見えます。

「しかし、一体全体何が起こっているんだと思うかね?ワトソン君」