meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2012 DA14

さて、その2012 DA14でしたが、どうにか撮れました。
いつものように職場の駐車場へ出かけたのですが、何も考えずに望遠鏡をセッティングしたら、ちょうど登ってくる方向に立木がありますorz
加えて、当初は、どうも、アライメント時に何か勘違いをしたのか、少し、ずれた位置を撮っていたらしく、全然、写せませんでした。
獅子座のあたりを撮る前に、レグルスでアライメントをし直したところ、やっと、写せました。
空が白むまで撮りました。


機材は、ε Aurを撮っていたMeade DSI II+24mmレンズです。
30秒露出ずつだったので、長く伸びて写りました。
明け方なので、人工衛星も一緒によく写りました。
さて、まだ、処理中なので、画像は後ほど。


撮っている途中、双眼鏡でも見てみたのですが、よくわかりませんでした。
撮影時、思っていた通り湿度が高く、機材に露が付いて困りましたし、低空、特に西側は空が白んでいました。


ところで、VPNでつないで、自宅のステラナビゲーター9で位置を表示させたのですが、何故か、DA14の位置を赤緯赤経で表示させようとクリックしても表示ウィンドウがでないので困りました。
自宅に帰って確認してみると画面に出ていたので、VPNの問題でしょうか?
こういう時のために、あとで、持ち出しPCにも、ステラナビゲーターを入れておくことにしましょう。
#同時に使わなければ、持ち出し用PCにも入れて良いライセンスでしたよね?少なくとも、以前確認した時は、そうだったはず??


(追記)
連続撮影したものを、動画にしてみました。
https://meineko.com/etc/2012DA14.wmv