夕方、快晴だったので、そそくさと帰宅しました。
で、低空に雲があるのを気にしながら、セットアップして、さて、撮りだそうとしたら、曇られました。
なんて、いじわるな天候なのでしょう?
TAO Surveyの方で狙いますが、子午線を挟んで反転したところで、ケーブルが引っかかって、CCDがずれました。
大きな力はかかると、アリガタに止めてあるネジが緩んでしまいます。
慌てて直してたのですが、雲のせいで再アライメントもままなりません。
ままよで、撮り始めました。
そのうち、雲の切れ目に星が写りだします。
アライメントさせて、再導入するのですが、気ばかり焦って、導入できたのか、目視で確認がなかなかできません。
あ、子午線で半反してるのから、上下逆だと気づいたのは、ずいぶん経ってからでした。
というわけで、雲越しに写せました。
50%に縮小してトリミングもしてあります。
Vでも、撮ろうかと思ったのですが、バタバタして、気がそがれたので無しです。
雲が切れだしたのを見てメインの20cmでも撮ったのですが、もう、ほとんどベランダにかかってしまっていて写りが悪いです。
こちらは、大きすぎて反転はできない+反転してもベランダの柵に隠れそうです。
調度よい地平高度で、TAO Surveyのシステムなら、南中後も写ることがわかったので、もう半月くらいは追えそうです。