meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

140323

Mayhillで、SN 2014Jでした。


Kamagayaでは、SDSS J090221.35+381941.9を撮りました。
子午線越えで反転する際に、近くのPSN J09194417+3345496の撮影をしました。
#SDSS J090221.35+381941は、3月頭に撮った時は、暗くて、うちでは無理と思って放ってあったのでした。昨晩撮って、明るいのでびっくりorz


明け方、目覚ましで起きたのですが、アライメントの確認で、M80を撮ったところで寝てしまいましたorz
気づいてから、撮ろうとすると、CCDとの接続が切断されてしまっていました。
慌てて、スライディングルーフに行って、CCDとPCを立ち上げ直したら繋がったのですが、nova Sgr 2014の後に、nova Cep 2014を撮っている途中で、またも、切断です。
夜が明けてから、スライディングルーフへ行って確認したところ、ACアダプターが緩んでいるのが原因のようでしたが、どうでしょう?
その程度なら良いのですが、壊れても、買い直すのは大変です。