meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Astrometrica

Astrometricaは、デフォルトでは、VizieRを使ってオンラインで、カタログを参照するようになっています。
これをローカルのカタログを参照するようにしたいので、カタログデータは、どこから落とせますかと聞かれました。


確認してみたところ、ローカルに持っていたUCAC3(入手元失念)は、使えました。
Carte du Ciel/SkyChart用のUCAC4は、ダメでした。
#出たエラーメッセージを見た感じでは、オリジナルのDVDと同じファイル構成になっているのを期待しているようでした。
#Carte du Ciel用は、再編集版なのでダメのようです。


最初聞かれたのは、USNO B1.0のありかなのですが、こちらは、よく知りません。
ViZieRから、落とせるんでしょうが、データが大きいので思案のしどころです。


ところで、UCAC4の方が、等級が、ややまともではないかと期待しているのですが、どこかに、UCAC3とUCAC4の比較結果はありませんか?


(追記)
とりあえず、VizieRに自宅からanonymous FTPでつないで、UCAC4を落としてみています。


(追記2)
結局、UCAC3は、以前、VizieRで落としたみたい