meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

130310

昼間は煙霧とやらでま茶色だったのですが、夕方、快晴になり、風が強いせいもあって、結構、空の抜けが良かったです。
気づくのが遅れて、慌てて、西向きの窓からパンスターズ彗星を見ようとしましたが、わかりませんでした。
同時に撮影もして、写った星の並びから、位置を特定したのですが、写っていませんでした。


で、観測ですが、昼間が嘘のようによく写ります。
ただし、風が強めで、低空はシンチレーションの影響で、星像が大きくなります。
V900 Mon, CW Leo, AF Hya, FX Hya, EX Lup, V893 Sco, V841 Oph, PU Vul, V4641 Sgr, V5590 Sgrでした。


SSOで、V1368 Cen, V2676 Oph, SN 2013aaを撮りました。
V2676 Ophは、かなり深くまで写せたのですが、写っていません。いった、いつまで暗いままなのでしょう?
どなたか、赤外で撮っていないですかね?