meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ニワトリとタマゴ

思いついたので、メモ。
相変わらず、winny等のウイルスによる情報流出のニュースが後を絶ちません。
あと、ニコニコ動画を保存できると称するソフトも増えてきました。
で、みんな、何を必死に落としてるんだかと思って、ふと、気づいたのが、こういう音楽とか映像とかのコンテンツを欲しがる意識を植え付けているのは、著作権を侵害されている著作権者側なんだよなと。
良い作品を出していさえすれば売れると思っている純朴な作者もいるかもしれませんが、普通は、出版社なり、放送局なりは、みんながそういった著作物に興味を持つように、多大なプロモーションをしているわけです。


こういうものを落としたがる層が消えたとき、お金を出してまで買おうという層も同時に消えそうな気がしてきました。