meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Comet Holmes

急増光で世間を驚かせている彗星です。
ステラナビゲータで、表示しようと思って、なかなか。見つけられませんでした。
17Pって、何ですか、その若い番号は。


で、帰宅時にいつもの職場の隅へいってみました。
もう1日早ければと惜しまれる曇り空です。
それでも、30分くらい粘って、一時的にペルセウス座方面にも晴れ間が出ました。
双眼鏡で見て、α Per、δ Perと3角形を作る位置に明るい星がありました。
彗星らしくコマが見えないかと思ったのですが、恒星状です。
そのため自信がなかったのですが、後から星図で確かめると、位置は、ぴったりのようです。


さて、この後、どのような経過を見せてくれるのでしょう?
太陽から距離のある位置での急増光ですが、何か、衝突でもした?