meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

110112

MisV1443のsuperhumpが発達してきたと聞いたので少しだけ早めに帰宅して撮ってみました。
でも、観測時間が短くて、1山くらしか撮れませんでした。
発見前の今月頭には増光していたらしいので、superhumpが現れるまで時間がかかっている印象です。


BB CMi、SN2010jlをを撮ってから、OT_J105756+092315(CSS110111:105756+092315)を撮りました。
観測開始時で、かなり地平高度が高かったです。他の星を撮っていないでもっと早くとっていればよかった。
CSSの観測をみると、頻繁に増光してるみただし、普通のUGSUかな?
増光幅が少し小さめで、静穏時の色が赤いのは、近くにある別の星の影響かもとのこと。


その後、AAVSOで、観測が呼びかけられていた3C279と3C273を撮って、R CrBまでで終了でした。
3C279は、今シーズンにも暗いです。
3C273は、あまり変光しないので観測サボリ気味だったので久しぶりでした。