meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

OT J173516.9+154708

Catalina Sky Serveyでみつかったtransient天体です。
CSS110623:173517+154708
ご多分にもれず、増光間隔の長いUGSU型星だと思われていたのですが、Masiさんの連続測光観測の光度曲線をみると、規則的なsuperhump状の変動とは結構違った不規則な変動が見られます。
増光幅も大きくない(17等から14等)のに、過去に検出されてこなかったのも変です。
#まぁ、それは、近くの星と重なってしまっているだけで、増光前の天体は、もっと暗い可能性もあるのですが。
#だれか、固有運動確かめてませんか?


という訳で、割と明るいし、興味が有るのですが、赤緯の関係でうちのベランダからは、あまり追えないことがわかりましたorz
結構長い間、明るいままですよね。正体なんでしょう?
#まぁ、まだ、2週間だし、UGSUでもおかしくないですが。
#これって、分光はされてましたっけ?