meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

110705

Mayhillで、OT J142548+151502, OT J173516.9+154708, OT J170609.7+143452, V5587 Sgr, V5588 Sgrを撮りました。
OT J173516.9+154708をやっと同定。
#OT J142548+151502とOT J170609.7+143452は撮っただけで、まだ、確認していません。
OT J173516.9+154708の連続測光をしようかと思ったのですが、つくばも晴れそうだったので、じっと我慢しました。
#お金が足りなかったともいいます。


で、つくばは、今日は夕立が早かったので、夕方から晴れました。
途中雲が時々出ましたが、ほぼ、一晩晴れました。
M80を撮ってから、OT J173516.9+154708を撮りましたが、雲が出たりした後、程なくベランダの庇に隠れてしまいましたorz
で、そのうち時間が経ってしまったので、さそり座、いて座付近も南中を迎えてしまって、あまり撮れませんでした。
V5097 Sgr, V4368 Sgr, FN Sgr, Z Sgrくらいです。
V5587 SgrやV5588 Sgrをyで撮ろうとしたのですが、暗くて写りません。


少し休んでから、EG Aqrに向けました。もう、相当暗くなってしまっていましたが、かろうじて写るので、連続で撮りました。
明け方、ミラを撮って終了でした。