meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

SMOKA

Subaru Mitaka Okayama Kiso Archive systemだそうです。
一定期間たって公開された画像のアーカイブです。
先日のCANP'11で、八木雅文さんの講演で紹介されていたので使って見ました。


SMOKAなのに、何故か(w)、広島大のかなた望遠鏡のデータもあります。
以前から、かなた望遠鏡の画像って、どんな感じなのか興味があったので、V1280 Scoのデータを請求して見ました。


SMOKA、利用は無料ですが、ユーザー登録は必要です。
登録すると、商用利用をしないという確認のメールが来て、返事を書くと、登録してもらえます。
#このあたり、単に使用許諾にチェックを付けて、申請とかに出来なかったのでしょうか?
#わたしみたいに、図々しい人は大丈夫でしょうが、一般の人には、敷居が高く感じる方も出るかも知れません。


で、wgetで一気に落とせるのだそうですが、なんと、OSX 10.6には、wgetが入っていません。
ソースからコンパイルしました


おー、こんな画像なんだとDS9で表示させて眺めています。
短冊に成っているのですが、CCD内で、複数読み出し口があって、読み出し毎に別れれているのでしょうね?