meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

コズミック フロント 「ガリレオから始まる驚異の宇宙」

見ました。
村山斉さんがイタリアを訪ねるという番組だと思っていたら、ガリレオから始まってダークエネルギーダークマターまで宇宙観の歴史の解説に加え、観察によって証拠を示すことを大切にしたガリレオが切り開いた科学の源流にも触れる番組でした。
Fillipenkoさんとか、Turnerさんとか出てきました。
#別の番組用に作られた映像のようでしたが。
#数物連携宇宙研究機構の紹介で、柏キャンパスが映っていました。


ガリレオが晩年幽閉されていた屋敷のバルコニーを動画で見れました。
国際天文年で写真はなんども見ていましたが、動画で見るとひとしおです。
ガリレオは、Balcony Astrophysicsの創始者だったんだよ!?
#あ、このネタは前にもやったか?