meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

掛け算の順番

以前から時々話題になっていたらしいのですが、わたしは今日知りました。
掛け算の順序問題について(山のように追記あり)(kikulog)
で、そこからのlinkをたどって
かけ算の式の順序にこだわってバツを付ける教え方は止めるべきである(黒木玄)
どちらも、真摯に、丁寧に書いておられるので、わたしがまぜっかえすのはどうかと思いますが、×をつけることやそれを擁護しる態度に、「教条主義」、「無謬性へのプレッシャー」見たいのを感じずにはいられません。


天文だと、「月の動き」を聞かれて、西から東と答えた小学生の話を思い出しました。
#今回の話と論理は違うのですが、どこか根っこはつながっていそうな気が?