meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

屈折

もう、なんどか書いてるのかも知れませんが、大学の気候の授業の時の思い出です。
#これだから、年寄りは!?
めづらしく、学生を順番に指名して質問に答えさせる授業でした。
地球の大気の光に対する作用はという質問で、「屈折」と答えたら、「屈折というのは、密度の違うものの間の界面で起こるが、大気の密度は連続で変わるので屈折は起こらない」と反論されました。かなり激しくやりあっった後、屈折はあったとしても気候には影響が大きくなさそうだからということでお開きになりました。
で、わたしもきちんと議論できなかったので、悔しくて、図書館にこもって相当調べ物をしました。
で、屈折で重要なのは、やはり媒質の密度で、密度のよって光の速度が変わることが本質だとわかり、目からウロコが取れました。
#光の速度は一定で空間のほうがゆがんでるって考えてもいいよね??
あの授業には感謝しています。