meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

R Mon

星の情報経由、アストロアーツおよび星への誘いから、
NGC2261ハッブル変光星雲 R-MON極小?!(2/18 link訂正)
ハッブル変更星雲NGC2261
有名な割に観測は少なく、日本では、最近は、id:ugemさんくらいしか見てないですね。
AAVSOでも、観測は多く無く、Percy(2006)では、明瞭な周期は見られないが、もともと、まばらな観測しか無いということになっています。
まぁ、もともと、Herbig Ae/Be星ですから、明瞭な周期は無くても良いのでしょう?


ASAS-3でみると、ここ数年、確かに暗いようですね。


って、エントリを書いていて気づいたのですが、他の方は、変光星雲としてのNGC2261に注目しているのに、わたしは、変光星としてのR Monの方にどうしても興味が行くのが面白いですね。
星雲自体の変化については、以前天文ガイドだったかに、岡野邦彦さんも書かれていました?


(追記)
岡野さんの画像を使った、上坂さん作成のR Monのモーフィング動画