meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ST-8300M

届きました。
で、最初、絵が出ずに焦りました。
どうも、シャッターがきちんと廻っていません。
ドライバーを最新にしたり、CCDopsで撮ってみたりとしたのですが、なかなかうまく行きません。


ST-402が来た時は、シャッタが緩んでいてうまく動かなかったのを思い出して、蓋を開けてみましたが、大丈夫でした。
でも、再び蓋を閉めたら動きました。
どこかがひっかかっていたのでしょうか?


用意して待っていた50mレンズとSDSS zフィルターを付けてのファーストライトです。1/4に縮小しています。


電源用には、100-240VのACアダプタがついてきました。