meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

情報リテラシー

小学4年生がいたづらで犯行予告書き込みをして、送致されたとの報道を読みました。


掲示板にこういう書き込みとかできるということは、技術のキャッチアップ能力というのは十分高いと思う訳です。
で、何故同じチャンネルで、こういうことをしてはいけません(迷惑する人がいます、逮捕されます)という情報が伝わらないのか?
#知っていて、自分だけは大丈夫と思っているのだとも思いますが。


こういう事例を見て感じたのは、必要なのは、技術教育でなく、単に倫理教育でないのかなと。
情報リテラシーの教育というと難しそうと思ってしまう教員の方々にも、倫理教育となれば、ノウハウはあるのだと思います。
あとは、現状に即してアレンジする必要がでてくるだけの気も。