meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ステックタイプのシリコンHDD

先日、共同研究者からデータを貰う際に、32GBのシリコンHDDってのに入れてもらいました。
これが、格好は、普通のUSBメモリと区別ができません。


で、高いんだろうなと思ったら、実売、1万5千円くらいだそうです。
大容量USBメモリの方が高いくらいと変わりません。
転送速度、USB依存なので、どちらも変わりません?


結局どこが違うのUSBメモリーとシリコンHDD?


(追記)
シリコンHDDでなくて、シリコンディスクって呼ぶ方が正しい?
結局、PC側から、リムーバブルメディアとして認識されるか、しないかの違い?