meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

PC修理

現在、WR-G315iを付けてあるPCをHROに回すとなると、PCが足りなくなるので、EPSON DirectのPCとかを物色していたのですが、先立つモノがないので、手元の壊れているPCを修理するのが先決です。


まず、先月壊れたサーベイ用CCDの制御に使っていたPCでしす。
HDDのクラッシュだと思うので、古いバックアップ用のHDDを引っ張り出してきて換えてみました。
DVDーROMドライブも壊れているのが、ディスクを読み込まないので、他のドライブを持ってきて移植しました。
で、順調に、OSのインストールをしていたのですが、途中で、何やファイルのcopyを失敗したといってこけました。やり直しをすると先程より早い段階で、copy出来ないファイルがあると言ってきます。
結局、やり直す度に悪化するような感じでよく判らなかったので、断念しました。
HDDが悪かったんもかも知れないし、DVD-ROMドライブのせいかも知れないし、後日、再チャレンジすることにします。


もう1台、旧メインPCです。
電源をon/offすると、動いたり動かなかったり不安定になったので、引退させたPCです。
サーベイ用PCが壊れたときに代替機候補だったのですが、やらり、電源が入らず断念していたのでした。
昨晩、試すと、最初はやはり、不安定だったのですが、セーフモードで一度立ち上げた後、再起動すると動きました。
以前の感じだと、電源さえ切らなければ連続動作可能だったので、しばらく様子を見たいと思います。
#今も、そのPCで書き込みしています。