meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

PC故障

サーベイ用の方のPCがいかれました。
いろいろ試してみたのですが、HDD自体が壊れたようです。


仕方が無いので、Ubuntuのtest用に使っているPCにWindows7を入れました。
serial port付きなので都合が良いのです。
とりあえず、手元のディスクからいれて、ライセンスは、壊れたPCの分から移すか、別途購入予定です。


このあと、まだ、ASCOMのドライバー、MaxImDL、ACP Observatory Control softwareを入れないといけません。
結構面倒です。
サーベイの方は、夕方、いて座が南中するようになってしまって、うちでは、シーズン終わりでしたので、慌てずにゆっくりやりたいと思います。


(追記)
とりあえず、Windows7は、Microsoftに電話してライセンス認証をしました。


MaxImDLをいれましたが、ST-402として認識してしまいます。
メニューで、ST-402と表示されるのは問題ないのですが。画像サイズが小さいです。