meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

PC故障

ST-8300Mは、SBIGに問い合わせ中です。
とりあえず、ST-9XEに切り替えることにしました。
50mmレンズを付けるのですが、どの組み合わせでフォーカスが出るのか忘れていて四苦八苦しまいした。
結局、CFW-9をつけたままだとフォーカスが出ないのに気づくのに、時間がかかりました。
この組み合わせでの運用は、2004年7月以来らしいです。


とりあえず、GSCのデータをcopyして、PinPointsは動くようになりました。
ASCOM5と、SS2Kのドライバーを入れました。
ACP Obserbvatory Controlは、Lisenceを設定しようとすると、値が違うとおいわれます。
とりあえず、年間保守が切れていたので、送金して、連絡待ちです。