meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

QSI 683wsg

頼んでいたQSI 683wsgカメラが届いたのでセットアップしました。
https://meineko.com/etc/QSI683wsg.jpg
この接続方法で、つけたら、フォーカスの位置が、それまで使っていたSBIG ST-8300Mとそっくり同じで、すんなり動き出しました。
#使うつもりでいたOptplongのフィルターが僅かなサイズ差でつかないというハプニングで、AstroDonのフィルターに変えました。

実は、wsgでなくwsを頼んだのですが、wsgが届くというハプニングに加え、日本郵便での通関が最近20万円以上は有料になったりしてその手続で手間取りました。
wsgは、やはり使いにくいので、wsカバーを注文中です。
オフアキシスガイドポートを塞ぐためにダミーでガイダーをつけてありますw
QSI、一時期、経営が思わしくなく、Atikの傘下に入るなどして、製造が遅れていると聞いたので、入手しやすそうな683wsにしたのですが、こんなに手間取るなら632wsにしておけばよかったです。

同じPCに、QSI 532wsもつないであるのでトラブらないか心配だったのですが、杞憂に終わりました。何の問題もなく動いています。
こちらの望遠鏡は、現在、サブの測光用になってるのですが、当初の目的通り、サーベイ用に早くセットアップし直さないとと思っていますが、wsカバーが届いてからにしましょうか?