meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

測光用フィルター

Optolongはデジカメ改造用のフィルターなどで知る人ぞ知る中国のフィルターメーカーの様です。
そこの測光用フィルターを見かけたのでしばらく前に購入しました。
品質的には問題ないのですが、QSIのフィルターホィールに、僅かな大きさの違うのせいではまりませんorz
ZWOのフィルターホィールには問題なく使えました。むしろ、フィルター枠の高さが低い分使いやすい面もあります。
Optolongのウェブには記述がないのでディスコンかも知れません。わたしは、アメリカのショップで在庫を見つけて通販で買いました。


AstroDonは、アマチュアには最もポピュラーな測光用フィルターメーカーだと思います。
以前あった直販の通販が見当たらなくてどうしたのかなと思っていました。
最近になって、FarpointやJMIと一緒に、Optical Structuresという会社の傘下になっていたことを知りました。通販もFarpointのウェブで続いている様です