meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2013-12-13から1日間の記事一覧

WR-G35DDCi EXCALIBUR Ultra

WRTH 2015にreviewがあって、高評価でした。 WR-G35DDCi EXCALIBUR Ultra 売りは、記録幅32MHzだそうです。 さすがに、この記録幅になると、USBでは足りず、PCIe接続になるので、内蔵型のみのようです。 #HAM fairで、AORが参考展示していたのは、USB3接続で…

TAO

TAO SurveyのTAOって何?Kamagayaに移ったから、KAO?とか聞かれます。 #東京天文台の次は、花山天文台かwww 以前は、Tsukuba Asronomical Observatoryだったのですが、引っ越ししてからも、TAOにままにしてあります。 TAO-Kamagaya stationで、TAOは、何か…

2強?

時間貸ししているリモート望遠鏡を調べていたら、CCDは、どこも、SBIGかFLIでした。 Apogeeとか、QSIとかは見かけないですね。何故?

Sierra Stars Observatory Network

リモート望遠鏡です。アカウント作ってみました。 望遠鏡があるのはアメリカばかりなので、使い勝手はなさそうですが、レモン山の81cmは魅力的かなと? やはり、チリか、南アフリカに欲しいですよね? チリの例のホスティングサイトは、よく読んだら、Pi of …

131212

Mayhillで、V339 Del, SSOで、OGLE-NOVA-2012-02、U Gem, V1369 Cenでした。 V1369 Cenは、更に増光で、3.2って測光値がでました。 #AAVSOに報告されているのより明るめなので微妙ですが?