meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

サブの測光用望遠鏡

b Perの副極小を撮りたくて、望遠鏡の構成を変更しました。
QSI 683wsは、この夏は、δ Sco他用に、カメラレンズをつけて運用していたのですが、C5に変えました。
C5の大きさなら、隣のメインの測光用望遠鏡と干渉しません。
https://meineko.com/etc/C5-683ws.jpg
最初は、STC-428-Pを使う予定だったのですが、一緒に仕舞ってあったはずのACアダプターが見つからないとか騒いだ挙げ句、ACアダプターを新調して、電源を入れたら、PCに接続できないというトラブルに見舞われて、QSI 683wsを使うことにしました。
ただし、このカメラには、Bフィルターを入れていないので、手配中です。
最初、1.25インチのスレッドで接続していたら、望遠鏡を操作中に抜け落ちて、大慌てでした。
幸い故障していなかったので、2インチのスレッドに変えました。抜け落ち防止の段差もあるやつです。
なお、肝心のb Perは、曇られました。
視野が、1度強あるので、使い勝手が良いです。B filterをつけたら、PW Gemもこれで撮りましょうか?

カメラレンズをつけた構成が無くなったので、この秋のアルゴルはどうしましょう?
デジカメで撮る???