meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

141016

Kamagayaが、久しぶりに晴れたのですが、なぜか、アライメントがうまくいかず、観測できませんでした。
みんなで見よう!おすすめ変光星 2014」用に、用意した、DSIproII+2428mmは、順調に動くことが確認できました。
導入と、追尾の確認だけだったので、フォーカスを合わせて撮りましたが、本番では、ぼかした方が良さそうです?
#やはり、ボタンひとつで、ホームポジションへ持っていけるのは楽です。
#あ、桜時計を入れないと、保時が。


低い三脚でも、北極星が見えることがわかったのが収穫でした。
ただ、やはり、スライディングルーフ内に3台置きは、狭いです。
#アルゴルが終わったら、懸案の北極星カメラにする?いや、極軸望遠鏡で見るぶんには、樹の枝越しで大丈夫でしたが、測光には向かないかも??