meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

修理

サーベイ用PCは、昼間、替えのHDDとDVD-ROMドライブを買ってきたので、OSを入れて、復活できました。
ただし、HDDは、HITACHIでIDE接続のは、500GBしかなかったので、それを買いました。
買う時に、「ビッグドライブの対応は大丈夫ですよね」と聞かれて、そういえばそういうのがあったなと思いだしたのですが、そのまま購入。
で、つけてみたら、130GBとしか、認識しやがりません。
OSのインストールの時に、パーティションを切るつもりだったのに、やり方忘れました。
まぁ、動いているからいいです。もともと、500GBもいらなかったし。


旧メインPCは、どうにか、動いているので、場所をHRO用にコンバートしたPCと入れ替えることにしました。
で、動かした新HRO PC、スクリーンが表示されなくなりました。
場所を動かしただけなのに!!
BIOS画面も出ないので、グラフィックカードの問題ですね。
まぁ、うちでは、よくあります。
後で、格安のカードでいいので、調達しないと。


で、入れ替えた旧メインPCも、環境を整えようと、ソフトをインストールして、再起動を促されるたびにトラぶってますが、とりあえず、起動さえすれば安定して動いています。


(追記)
結局。グラフィックカードを新調しても、絵が出ません。
電源が入って、CPUファンも廻っているのですが、はて??
電池を抜いて、放置してもダメです。


結局、WR-G315i用に、EPSONに1台、頼むことにしました。
グラフィックカードも余ったし。
#こんなことなら、iでなく、eにしておけば?
#まぁ、10.5MHzのIFが欲しいので、iにしたのですが。


この週末、2台直して、1台壊したので、一応、プラス??
でも、壊したったて、部屋の中を移動させただけなんですがorz


(追記2)
直した、旧サーベイ用PC、よく見ると、主要なドライバーが一切入ってません。
慌てて、Epson Directのwebから、ドライバーを落としました。
こんな古いPC用のもちゃんと残してあるのは、関心です。
CDを捜す手間が省けました。
って、どれも、特殊なドライバーでないです。Windows 7なら、インストイール時に勝手に入れてくれそう。
Windows XPは、大変です。